1. ホーム
  2. 院長コラム
  3. 『適正認定医(マル適)』というのを聞いたことはありますか?

院長コラム『Dr.原口のご存じですか?』

『適正認定医(マル適)』というのを聞いたことはありますか?

(公社)日本美容医療協会は厚生労働省の唯一の許認可団体で、正しい美容医療の啓発活動および会員医師の美容医療技術の向上に努めています。
その協会が認定している適正認定医(マル適)をご存じですか?美容外科治療に興味をお持ちの方はどこかで聞いた事があると思います。現在日本全国で私を含めて41名しか適正認定医として認定されていません。中には適正認定医の資格は不要という先生もいますが、皆様の判断基準の一つになる事は間違い有りません。ではどうすれば資格が取れるのでしょうか?まず、

  1. 臨床経験が9年以上ある事
  2. 日本美容医療協会の正会員として3年以上である事
  3. 日本医師会の会員である事
  4. 日本美容外科学会の専門医を持っている事
  5. 日本形成外科学会の専門医を持っている事

以上の事が挙げられます。つまり技術的に一定水準に達しているという事です。
なおかつ、診療所に置かれている設備が一定基準以上である事、これらを総合した審査をクリアしてはじめて認定されます。資格を取っても更新のために講習会や学会の参加が義務づけられ、常に安全で新しい知識を維持しなければなりません。つまり安全で正しい治療を行う上で必要な資格なのです。

次のコラムへ

前のコラムへ

院長コラム一覧へもどる

Get Started

形成外科・美容外科・美容皮膚科

原口クリニック

福岡市博多区博多駅東1-12-5
博多大島ビル3F

<専用フリーダイヤル>

0120-016-460

ページの先頭へ